古くから湯治場として栄えていた黒石温泉郷には、大正時代から昭和20年代にかけて乗合馬車が走っていました。 遠くは北海道からも馬車を乗りついで湯治に訪れていたとか。

  また、農耕の傍らには馬がなくてはならない存在であり、春は田んぼを耕し、秋はりんごを運び、冬になれば薪や炭を運び……。

 お嫁さんが馬車に乗ってやってきたり、冬になれば馬そりにつかまって遊んでみたり。この地の思い出には馬車と馬がつきものでした。


                       車じゃわからない黒石温泉郷の‘の〜んびり’した空気を体感

 時代は変化し、黒石温泉郷には馬がいなくなってしまっていたのですが、この温泉郷がのんびりとした癒しの空間であることを皆さまに体感していただきたいという想いから、20105月より観光馬車としてこの黒石温泉郷に馬車が復活しました。                                           

観光馬車

 メニュー

 ↓↓↓

  



 

     乗車メニューや運行ルートは

   お客様の希望に合わせて∞に広がります!



  宿泊者限定!貸切馬車でゆらり旅 (完全予約制)

1日限定2便! 貸切馬車で朝の黒石温泉郷をゆったりとめぐります。20分〜45分までお客様のお時間の許す範囲で運行いたします。運行コースもお時間に合わせて行きたい場所にご案内します。

                 宿の前までお迎えに行きます♪   

朝ご飯を早めに食べてチャックアウト前に。

もしくは早めにチャックアウトしてその後に。 

 

 

 

                小嵐山こと中野もみじ山にも!

1便目 8:30〜

2便目 9:45〜

大人で約6名まで

乗車可能!

貸切1台3000円

 



  津軽伝承工芸館発 観光乗合馬車 (予約不要)

 5分の短いコースから45分以上の長いコースまで、津軽伝承工芸館を発着地点に、運行しております。乗合制ですが、ご予約をいただければ貸切にすることも可能です。

                老若男女問わず楽しめちゃう♪

 他の旅行客と仲良くなれちゃうのも 乗合制ならではの魅力。

 

  

 

             3歳の凛ちゃん(♀)が頑張ります!

「どうせなら」  15分コース

「せっかくだし」 30分コース

「思い切って」 45分以上コース

コース別の料金体制です。



 馬車で行く!歴史探訪ツアー  (予約制)

マタギや落人伝説のある大川原、450年以上の歴史を誇る温湯など、黒石温泉郷は歴史ロマンにあふれる集落ばかり!そんな各集落を弘前大学の先生をガイドに、馬車で歴史探訪してみませんか?

毎年8月16日に行われる、県の無形民俗文化財「大川原の火流し」。

「火流しの里 歴史探訪ツアー」と題して、弘前大学の山下准教授をガイドに馬車に揺られながら大川原の歴史を学びます。

 

 

時には馬車から降りて歴史名所の間近まで。

馬車からの歴史探訪は車で学ぶよりも歴史に近づける!

 



  小嵐山・黒石温泉郷 地域づくり活動への参加  究極のエコカーである馬車を利用して、廃品回収など地域づくり活動にも積極的に参加しています。より空気の美味しい黒石温泉郷を目指します。

 

もちろん積み下ろし時の排気ガスの心配はいりません。

 

 

馬車も馬も黒石温泉郷の日々の生活に溶け込んでいます。

 

 

 
 
  青少年活動への参加 馬との触れ合い教室  馬はアニマルセラピーの一環としても注目を浴びています。馬との触れ合いを通じて、ハンディキャップを持った方、お年寄り、青少年期の子供たちにも、馬の温かさを通して、心の栄養をたくさんお届けします。

 

 

青少年期の子供たちには馬の体のこと、馬の種類など、学校では教わらない馬のことを簡単にレクチャー。

 

馬の平熱は38度。温かくて柔らかい。

生命を直に感じます。

 



 

 

    馬車から見える‘良い風景’‘良い笑顔’

 

 

 



   
黒石温泉郷 観光馬車のご予約・お問い合わせは……  0172−59−5300 (津軽伝承工芸館) まで!
   
   
inserted by FC2 system